Sweet tooth ride on M109R

甘党男が綴るバイクライフと日常

2017年度第2回RODEOツーリング&突発夜間撮影会

ゴールデンウィークの真っ只中にチームツーリングに行って来た&夜に千葉君と夜間撮影会した話。

当日は天候に恵まれ絶好のツーリング日和となった。そんな日にバイクに乗れる事がたまらなく嬉しく、ご機嫌で集合場所に向かう。俺が到着した時は見送りに来てくれた小野さんだけしかいなかったが、この後に皆到着。今回の参加メンバーはリーダー、みっちゃん、キヨシさん、どいさん、俺の5人というほぼ「いつもの顔ぶれ」と言った感じ。

参加者が集合したところで本日のルート確認。当初は岩手方面に向かう予定だったが、帰り時間の都合などから鬼首を抜けて秋田県湯沢市稲庭うどんを食べるルートとなった。平泉に気になるお店があり、お昼はそこでと思っていたのだがそれは次の機会となりそうだ。とは言ったものの、気持ちよく走れるなら目的地とか食事はあんまり頓着しない性質なので全然かまわない。

小野さんに見送られながらいざ出発。走り出してすぐにリーダーがトイレの為に一旦離脱し(笑)、その他は先行する。国道4号線→47号線と繋いで道の駅あ・ら伊達な道の駅近くでリーダーと合流したのだが、この時道の駅に入ろうとする車で結構な渋滞となっていた。当然道の駅を過ぎれば気持ちの良いペースで進める。鳴子から国道108号に入ったのだが、この道がもう最高。気持ちの良い速度で無理なく走れたし、それなりに距離もあったので大満足だ。

更には一休みした際に、思いがけず良いものを見る事が出来た。

ゴールデンウィーク中に満開の桜を拝めるとはちょっと贅沢な気分だ。写真を撮ったの時、丁度雲が多くなったタイミングだったのが悔やまれる。

一休みを終えて一気に稲庭町まで走り抜けるが、本当にこの道は気持ち良い。国道108号線鬼首道路~仙秋サンラインはまた走りたいと心から思える快走道路だった。

この後は少しだけ湯沢横手道路の無料区間を走り県道51号、307号とつなぎ目的の「佐藤養助 総本店」に到着。

問題無く到着したのは良いのだが、激混みだった。連休のど真ん中で天気が良く、しかも有名店なので当たり前のことではある。

気温も結構高目だったのでいなにわんの中の人も大変そうだ。

1時間半ほど待ってようやく席に着けた。

前回の記事で食べた白石うーめんと同じく、めんつゆとごまだれの二つの味が楽しめたが、やはり俺はごまだれが好み。秋田名物のいぶりがっこが付いていて地味に嬉しかった

g-masaridem109r.hatenadiary.jp

食べ終わって少しゆっくりしたら、国道398号線を走って宮城県へ向かう。この道も結構ダイナミックで走り応えがあり、「今日のルートは気持ちよく走れて良いなぁ」なんてのんきに構えていたのだが、須川湖方面への分岐がある辺りから辛くなってくる。クルーザーにとってキツ目のカーブ(俺にとっては「すごくキツイ」)が連続しており、峠道なので道幅も広い訳ではない。蔵王エコーラインとかと比べたらまだマシなんだろうし、もっとエグイ道路は沢山あるのだろうけど。

まぁ、俺にとって優しくない道である事は予めわかってはいたが、敢えて目を逸らし考えない様にしていたのだ。おとなしく現実を直視して、安全運転で走る事に集中する。

この道はリーダー、どいさん、おれ、キヨシさん、みっちゃんの並びで走っていたのだが、俺の前を走るどいさんがこれまた上手い。初めてお会いして一緒にコバルトラインを走った時から上手に綺麗に走る人だという事は分かり切っているのだが、余計な減速や無駄な動きがなくスイスイと走るその後ろ姿を見て改めてそう感じた。

別に速くなくていいので、俺も無駄なく綺麗に走れる様になりたいなぁ。そのためには繰り返しバイクに乗って走る事が一番なんだろう。

ヒイコラ言いながら花山峠を越えて道の駅・路田里はなやまで小休止。

曇り気味だったために微妙な写真に。それ以前に撮影者のウデの問題か。

休憩を終えたら国道457号線を使って加美のミニストップまで行ったところでみっちゃんが離脱。その先の宮床辺りでどいさんが離脱となり、折立で俺が離脱。

これにて2017年度第2回RODEOツーリングは無事終了となった。

どいさん、今回もありがとうございます。チームメンバーではないのに毎度お誘いしてしまいすみません。またお誘いしますけどね(笑)。

今回も楽しい時間をくれた仲間とバイクに感謝。

チームツーリングは終わったが、タイトル通りこの日のバイクイベントはまだ続く。

前回のRODEOツーリングに来てくれた千葉君が仙台へナイトツーリングしに来るとのことだったので、合流して青葉城址へ。

ライトアップされた伊達のお殿様。近年の研究では片目をえぐり取っていなかった(失明はしていたかも)可能性が高いそうで、そこから転じてオッドアイだったかもなんて話まで出てきてるそうだ。政宗公については様々な逸話がゴロゴロしているので、興味がある人は調べて見る事をお勧めする。

仙台の夜景。写真だとイマイチな気がするが、実際は結構良い眺めだと思う。

青葉城址の近くの道路で撮った写真。

二人で駄弁ったり、あーでもないこーでもないとバイクの写真を撮ったり。

この後千葉君を4号線まで送って突発撮影会は終了。あまりこういう事やらないので、新鮮でとても楽しかった。

千葉君、今度はガッツリ走ろう!!

チームツーリングに突発撮影とバイク漬けな一日を堪能する事が出来た。

本当にバイクは楽しい。