Sweet tooth ride on M109R

甘党男が綴るバイクライフと日常

2017年度 第1回RODEOツーリング

4月2日に今年初のチームツーリングに行った話。

 

待ちに待ったシーズン到来ということで、所属するRODEOも活動開始。東北の4月上旬はまだまだ寒い場合も多いし山沿いや北三県は特に雪が降る事もそこまで珍しくないが、多くのライダーがボチボチ動き始める時期だ。

朝食を食べながら天気予報を確認してみると、気温はさほど上がらないものの大きく崩れることはなさそうだ。ササッと準備して待ち合わせ場所へ。

f:id:G_masa:20170405162440j:plain

さーて、安全運転で楽しく走るか。

 

今回のメンツはリーダーにみっちゃん、俺に加えて、チームメンバーではないけど去年一緒にコバルトラインを走ったりチームツーリングに参加してくれたどいさん、先月これまた一緒にコバルトラインを走った千葉君の5人。去年に続いて他のチームメンバーは皆さんお忙しいらしい。見送りに来てくれた方々、ありがとうございました。

 

本日のルートは定義山で安全祈願をし、その後川崎方面をウロウロする予定。

出発して直ぐに小雨がパラつき始め、風も強くなり体感温度がどんどん下がってくる。泉ヶ岳の麓辺りで雨は止んでいたのだがとにかく寒い。路面凍結の可能性も考え、リーダー以下、超安全運転で進んで行く。凍結箇所はなかったものの、狭い上に俺としてはキツめのカーブが多く、更にウェットとか怖くてしかたない。

 

 ひいこら言いながら定義山へ到着。先ずは安全祈願のお参りだ。

f:id:G_masa:20170405162345j:plain

今年も安全で楽しいバイクライフを送るために、しっかり気を付けて走ろう。

 

お参りし交通安全のお守りを購入したら次はコレ。

f:id:G_masa:20170405162908j:plain

お約束の定義山名物三角油揚と、個人的に大好きな定義の小槌(肉巻きおにぎり)。

味について、俺なんかがあーだこーだ細かいことを言うつもりはない。食べたことがないのであれば、定義山にお越しの際に是非お試しになっていただきたい。

 

ぅんめぇから。

 

小腹を満たし一服したところで、川崎町の釜房ダムを目的地に定めて出発する。定義山から国道48号線に入り、定番の457号線を気持ちいのいいペースで走り抜ける。信号もないし、走りやすいからこの道は好きだ。

釜房ダムのほとりのコンビニに入って一服。

f:id:G_masa:20170405162358j:plain

今回のメンツは珍しく国産100%。

一服しながらどこでお昼を食べようかという話になり、相談の結果青根温泉近くの川音亭で蕎麦を食べようということになった。

f:id:G_masa:20170405163512j:plain

 寒ざらし蕎麦をいただいた。個人的には結構美味しかったが、もう少しボリュームがあればもっと良かった。

 

この後は仙台南にりんかんへ行くことに。

にりんかんでバイクを見たり、買い物したり、駄弁ったりして楽しんだところで今回のRODEOツーリングはお開き。内容的には少々物足りないが、今季初ということもあるので丁度良良かったかもしれない。

どいさん、千葉君、ツーリングに参加してくれてありがとうございます。

またお誘いさせてもらいますので一緒に楽しく走りましょう!! 

 

 にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ

にほんブログ村