Sweet tooth ride on M109R

甘党男が綴るバイクライフと日常

プチツーとお見送り

6月22日にプチツーと、のいさんのお見送りをしてきた。

俺が読者登録させてもらっているインドアなライダーがゆく 〜NC750X編〜でおなじみ(?)のインドアライダーこと「のいさん」が北海道ツーリングへ行く際、仙台港からフェリーのに乗られるとのことだったので、厚かましくもお見送りに押しかける事にした。

のいさんが仙台に着くのは夕方なので、それまではバイクに乗ってフラフラしていることにする。行先は走りながら考えることにしよう。

ひとまず国道286号線で秋保方面へ向かう。秋保を回って七ヶ宿の滑津大滝に行くことにしたので、県道62号線を通り国道457号線で南へ。川崎のコンビニによって菓子パンと缶コーヒーで昼食を済まし、途中で去年転倒事故を起こした場所を慎重に走り抜け県道51号線を通り国道113号に入り少し西に向かったところで目的地の滑津大滝に到着。

休憩がてら滝の見学。 水量は少し少な目なのかな?

下の写真右側の階段を登ってみる。

階段のところから覗くとこんな感じ。

水によって岩が大きく抉られているが、どのくらいの年月を費やしたのか。

で、階段を登りきるともう一つ滝があった。

写真の左側からこの上にも登れるようだ。

結構良さげな場所だったし、ルートも信号が少なく走りやすかったのでまた来ようと思う。

ここからは国道113号線白石市に入り、国道4号線で仙台へ。名取辺りから渋滞していたので県道10号を通って待ち合わせ場所の南海部品へ向かった。

南海部品に着くと既にのいさんは到着済みだった。のいさん、お待たせしてすみませんでしたm(__)m

のいさんのNC750Xはパニアケース、タンクバッグ、大型スクリーン、カメラ等々フル装備で、いかにも「旅バイク」といった風体が超カッコイイ。旅バイク、いいなぁ。

当然のいさんとは初めてお会いするわけだが、とても親しみやすい感じの方だった。ブログからはもっと生真面目な印象を受けたのだが、物腰が柔らかく「この人と遊んだら楽しいだろうな」と思わせる雰囲気の御仁だ。あと、俺とタメだったってのも話し易さに拍車が掛ったかもしれない。

少しおしゃべりをした後、仙台港へ向かい乗船まで待機しつつ駄弁る事にしたのだが、乗船時間が思ったより早めで瞬く間にタイムアップ。バタバタしてしまったせいで写真も撮れなかった(←これは俺の手際が悪かったというのも多分にある)。

彼がフェリーに乗り込むのを見届けて帰路に着く。

のいさんからはご丁寧にお土産まで頂戴してしまった。しかも「奥様にどうぞ」とのことで、彼が非常に気遣いの出来る人である事が良く分かる。

この東京スイートバナナミルフィーユ、すげー美味しかった。今度東京に行くことがあったら、会社の人とかへのお土産にも良さそうだ。

のいさん、お土産ありがとう!!

今度会うときはもっといろんな事をしゃべって、一緒にバイクで走りたいものです。

北海道を満喫して、ガッツリ楽しんできて下さいねー(・ω・)ノシ