BATES ヴィロシタージップブーツ
去年の夏にM109Rに乗り始めて、「バイク用のブーツが必要だ」と実感した。バイクに乗る時はレッドウィングのベックマンブーツを履いていたのだが、シフトチェンジを行う左足の甲部分の消耗が激しいのだ。
以前乗っていたイントルーダークラシックのシフトはシーソーペダルだったので、シフトアップ時に足の甲部分を使うことはほとんどなかった。そのためあまり傷が付いたりすることもなく、その感覚のままだった事もあり「通常のシフトペダルだとこんなに傷付くものなのか」と驚いた。俺の乗り方が悪いってのも多分にあるのかもしれないけど。
ベックマンブーツはお気に入りなので、極端な損耗は可能な限り避けたい。しばらくは靴に被せるシフトパッドを使ってもみたが、3~4カ月でゴムバンド部分が壊れてきたし、何より一々付け外しするのが面倒だ。
よってバイク用にブーツを購入することにしたのだが、その条件をまとめてみると
・頑丈で足首を保護出来る
・地面をしっかりグリップ出来る
・脱ぎ履きしやすい
・ある程度以上の防水性がある
大体こんな感じになった。
単純に「バイク用」ということで候補を探してみたが、バイクの種類的にレーシングブーツは似合わないし、好みのデザインの多いワークブーツだと防水性に不安がある。そんな感じで、なかなか「これだ!」というものがない。
そこで「バイク用」に限らず、「全天候型でへビーデューティー なブーツ」で探してみたところ、ミリタリー系が候補に出てきた。ミリタリーブーツをバイク用として使用しているライダーもそこそこいるようなので、方向性としては悪くなさそうだ。そして条件に合致したものがBATESのヴィロシタージップブーツ。
BATES/ベイツ/ミリタリー/ブーツ/サバゲ/防水/ドライBATES(ベイツ) VELOCITOR ZIP ヴィロシタ... |
実際に履いてみた感想としては、かなり満足している。求めていた条件は十分満たしている上に軽くて歩きやすいし、半日程度履き続けても変に擦れたり痛くなるような事もなかった。
先日このブーツを履いてバイクに乗ってみたが、特に不満は感じなかったのでこのまま使っていく予定。あとは耐久性だが、特殊部隊等で使用される類のものなので、その辺も期待出来そうだ。
しかし、こういうブーツを履くとサバゲーしたくなってくる(笑)。