Sweet tooth ride on M109R

甘党男が綴るバイクライフと日常

チーズケーキ・ホワイトデー

ホワイトデーということで、またしてもチーズケーキを焼いた。自分が食べたかったってのも理由の半分なんだけどね。

今回は単純に作っただけ。面白くもなんともないのだが、せっかくなのでレシピと制作過程をザックリ紹介。

 

 

材料は以下の通りで21㎝型を使用。

クリームチーズ・・・・・200g

生クリーム・・・・・・・200ml

卵・・・・・・・・・・・3個

ラニュー糖・・・・・・80g

小麦粉・・・・・・・・・大さじ3

クラッカー・・・・・・・100g

バター・・・・・・・・・50g

 

 

ジップロックにクラッカーを入れて砕く。人によってはクッキーとかビスケットを使うようだ。

f:id:G_masa:20170313132906j:plain

 

ガシガシ砕く。

f:id:G_masa:20170313133100j:plain

 

細かくなったら溶かしバターを流し込んでよく混ぜる。

f:id:G_masa:20170313132918j:plain

 

型に敷き詰めて土台完成。

f:id:G_masa:20170313132921j:plain

 

 

次は生地。

常温にしておいたクリームチーズに砂糖を加えて混ぜる。

f:id:G_masa:20170313132927j:plain

 

ある程度混ざったら生卵を加える。複数個を同時にではなく、一個ずつ混ぜるのがコツらしい。

混ざったら生クリーム、小麦粉を入れてまた混ぜる。小麦粉は横着せずにふるいにかける。これをやらないとダマが出来易いので注意。この時塩やレモン汁を少々入れることもあるが、今回は割愛。

f:id:G_masa:20170313132937j:plain

 

空気が入らないように型に生地を流し込んで、170℃に予熱したオーブンで45分焼く。

f:id:G_masa:20170313132944j:plain

焼けたら粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。

 

 

f:id:G_masa:20170313132949j:plain

はい、出来上がり。

 

 

味の方はと言うと、レモン汁を入れなかったため酸味が弱かった。妻からは「もう少し酸味があるのも好き」とのこと。

 

 

仰せのままに。

 

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村