Sweet tooth ride on M109R

甘党男が綴るバイクライフと日常

陸前高田ソロツー

8月27日、ようやく休みと晴天が重なった。連日のニュースで報じられた通り、宮城県では30日を超える連続の雨を記録。もはやバイク乗りを殺しに来ているとしか思えない状況(笑)が続いたこともあり、この「晴天×バイクに乗れる休日」は心の底から嬉しかった。俺と同じくこんな日を心待ちにしていたバイク乗り諸兄は沢山いただろう。

タイトルにある通り今回はソロツー。仲間と一緒に走るのも楽しいのだが、今回は一人で気楽に楽しみたかったので単独行動となった。御馴染の国道4号バイパス~県道8号線~三陸道のルートを進み、ウィンドスクリーンの位置が気に食わなくで途中の矢本パーキングで調整していると上空から轟音が。

ブルーインパルスが飛んでいた。

4機編隊で綺麗にループ。

カッコイイ。

戦闘機を目撃してテンションが上り、脳内でdenger zoneを再生しながら三陸道を北上していると三滝堂ICに道の駅が出来ていたので立ち寄ってみた。

期間限定のラムネソフト。どこか懐かしいような、「夏」の味がした。

志津川のさんさん商店街に寄ろうかと考えたのだが、混んでるだろうし面倒になったのでそのまま三陸道を終点の南三陸海岸ICまで進み、その後は国道45号線をひたすら北上する。

気仙沼を通り過ぎ陸前高田へ到着し「一本松駐車場」にバイクをとめる。

仕事でもプライベートでも陸前高田に来た事はあるのだが、奇跡の一本松をしっかり見た事が無かったので身軽なこのタイミングで見ておく事にした。

駐車場から一本松のところまでは徒歩となり、15分程は歩いたと思う。

周りはこんな感じ。

一本松が見えてきた。

結構高い。

色々と思う事はあるのだが、今回は割愛。

駐車場まで戻って一休みしながら昼食をどうするか考えた結果、「食べるよりも走りたい」となったので先に進む事にした。こんなに気持ちのいい天気なんだから、走らざるを得ない。そうだろう?

国道340号線から国道343号線へ入り、内陸へ進んでいくと今回のツーリングのお目当てであるループ橋が姿を見せる。

バイクに乗って風を受けながらダイナミックな道路と景色を堪能する。

なんと贅沢な時間であろうか。

国道456号線で千厩まで走ってコンビニで休憩し、チキンとヴィダーで昼食。こんな感じでソロツーだと走る事に夢中になってしまい食事が適当になる確率が高いのだが、これはあまりよろしくない。以前昼食を疎かにしたがためにエネルギー切れとなってしまい、突然の眠気に見舞わた事があるので要注意だ。

この後は登米に抜けて三陸道→県道8号→国道4号バイパスと朝と逆のルートで早めに帰宅。

今回のツーリングは気持ち良く走れたので結構満足出来たように思う。でも、もっとバイクに乗りたい、もっと沢山走りたい。

さてさて、次は何処を走ろうか。