Sweet tooth ride on M109R

甘党男が綴るバイクライフと日常

2017年度第3回RODEOツーリング

8月6日にチームツーリングに行ってきた話。

面子はリーダー(ワルキューレ)・キヨシさん(ロードグライド)・ヨネヤン(ストリートグライド・途中離脱)・俺と、いわきの吉高君(XV1600・途中参加)ヤエステ配布会で知り合ったシャチ君(DSC)とTwitterでフォローさせて貰っている小泉さん(ローライダー)も参加してくれた。

ツーリングの数日前に梅雨明け宣言が出されたのだが、日を追うごとに天気予報は悪くなり、実際に当日は朝から霧雨で日中も雨もしくは曇りとなってしまった。

「一応は集まってみてからルートも含め最終的にどうするか決めよう」という事になり、断続的な霧雨に少々濡れながら集合場所へ行ったのだが、そこではちょっとしたサプライズが。何と小泉さんとリーダーは旧知の仲だったのだ。

二人はリーダーがRODEO立ち上げ前に所属していたチームメンバー同士との事。チーム解散後は疎遠になっていたらしいが、世間は狭いものでこうして予期せぬ再開となったりもする。面白いものだ。

皆で相談した結果、福島方面は晴れているらしいとの事で相馬へ向かう事に決まり、国道4号線を南下する。南に行くにつれて霧雨が止み、山元町のコンビニで休憩をとった時には薄日が差していて気温もかなり上がっていた。

ここで吉高君が合流する。何でも前日は深夜まで飲んでたそうだが、ケロッとしてるところをみると相当タフなようだ。

で、代わりという訳ではないけど、残念ながらヨネヤンがタイムアウト

忙しいのに来てくれて本当にありがとう。今度はガッツリ走りたいね!

この後は川俣でお昼に軍鶏を食べようということになり、相馬からおなじみの国道115号線に入ったのだが、途中にいつの間にか東北中央自動車道の無料区間が出来ていて驚いた。

東北中央自動車道 - Wikipedia

丁度良い位の気温の中、山間部を良いペースで走り抜けて行く。霊山を下る辺りは結構急なコーナーが続くので結構キツイのだが、タイヤを260にした効果もあって以前よりずっと走りやすかった。この時はリーダーの後ろを走っていたのだが、彼の走りはとてもスムーズで並列6気筒エンジン搭載の重量級バイクに乗っている事を感じさせない。コーナーがタイトになるにつれて離されてしまうのが少々悔しいところだが、いかんせん腕の差が大きい。後で「以前に比べて随分綺麗に曲がるようになった。」と言われたのだが、バイク歴が長く運転が上手い彼からもそう見えたのだから、タイヤサイズの変更は大正解だったと言える。後は乗り手である俺が過信せずにこれまで以上に安全運転に努めるのみだ。

伊達市から国道349号線に入ったころには天気は快晴で「これぞ夏」といった日差しとなっていた。「早く宮城県もこんな感じの天気になってくれんかな」などと考えながら快調に南下し、国道114号線に入って道の駅川俣に到着。

いやはや、くそ暑いがこういう天気だと本当に気持ちがいい。

「軍鶏南蛮せいろ」をいただいた。まずまず美味しかったのだが、付け汁が熱々だったのは誤算だった。

食後のデザートは地元特産の桑の葉パウダーを使用したソフトクリームをいただく。抹茶とも違う苦みがあり、俺としてはとても好きな味。

食後の一服を済ませたところで、今度は今年オープンしたばかりの道の駅国見に向かった。距離としては短いが、途中の福島県道31号線が気持ち良く走れたのが記憶に残っている。

道の駅国見は人気スポットの様で結構な来客だった。前々から来たかった場所なのだが、人の多さと暑さにやられてしまいあまり見て回らなかった。今度一人の時にでもリベンジしよう。

休憩しながら小泉さんからリーダーのバカ話を聞いたり、シャチ君から自作フルパニアのアレコレを聞き出したり、今度はキャンツーもしたいとか色々話しをした。仲間同士でやりたい事は山ほどあって、それをあーだこーだと話すというのはやはり楽しい。

休憩が終わりここで一応の解散。リーダーと吉高君はここで別れ、宮城組は俺が先導させてもらい国道4号線を北上する。宮城県に入るとまたもや曇り空となったが幸い雨は降っていなかったので、白石IC近くで4号から外れて晴れていれば日中走る予定だった「コスモスライン」で北上する。4号線は混んでるだろうからこっちを抜けて行った方が早いし、何より俺が走りたかったのだ。

空模様は怪しかったが、なんとか雨に当たる事もなく仙台に帰って来た。最後の休憩で寄ったコンビニで、シャチ君と小泉さんからも「コスモスラインは気持ち良かったので、次は晴れてるときに走りたい」と言ってもらえたのが嬉しかった。本当に良い道と出会えたものだ。

ここでシャチ君と分かれて、県北まで帰る小泉さんを市街地の外れまで見送ったところで今回のRODEOツーリングは終了。参加者の皆様、毎度ありがとうございます。また一緒に楽しく走りましょう!!

暑いのが得意という訳ではないが、やはり夏はこういう天気でないと「夏らしくない」と思ってしまう。何より晴れてくれないとバイクに乗る気にならない。

この記事を書いている現在で、宮城県では30日以上の雨続きの上、諸々の予定で少ないお盆休み中も一切バイクに触っていなかった。ストレスの解消が出来ないどころか蓄積するばかりでウンザリだったが、この週末は天気が回復するらしくようやく気持ち良くバイクで走れそうだ。