Sweet tooth ride on M109R

甘党男が綴るバイクライフと日常

車検完了&ステップを交換した話

前回の記事でも綴った通りM109Rを車検に出していたが、何の問題もなくバイク屋から完了報告が来て7月半ばに引き取りに行って来た。その足で軽くツーリングしたいところだったのだが、生憎予定があって引き取ってきただけになってしまった。

バイク屋から自宅までの短い距離だが各動作を気にしながら走ってみたところ、エンジンオイル・ブレーキフルード交換の賜物か車検前よりもレスポンスが良く感じられた。

 

その後も何かと予定があったり休日に雨が降ってたりで、バイクに乗らなかった腹いせにステップを交換してみた。

 インプレでもお伝えしているが、M109Rのステップは俺には少し遠いのだ。ブレーキペダルを調節して問題は無いようにしているが、やはり少し不自然な感じは否めない。自分の足が短いのを認めるのが嫌だったので(笑)ステップ交換はあまり気が進まなかったが、そこは背に腹は代えられないというやつだ。自分の下らないプライドよりも乗りやすさの方を優先するとしよう。

g-masaridem109r.hatenadiary.jp

 

という訳でコレを試してみる事にした。

ホンダ車用 アルマイト メインステップ ブラックMM05-0133-BK

ホンダ車用 アルマイト メインステップ ブラックMM05-0133-BK

 

 SUZUKI車用のものが見つからず少し困っていたのだが、一部のSUZUKI車に対応しているらしいので選んだ。

 

これが純正。ピントずれてるけどそこはスルーして欲しい(笑)。

f:id:G_masa:20170804181128j:plain

 

交換後がこちら

f:id:G_masa:20170804181136j:plain

少しだけ角度が気に食わなかったので金やすりで調整したくらいで問題無く付いた。取り付け部分の幅が純正よりも若干細いために少し隙間が出来たが、とりあえずそのまま使ってみようと思う。 

 

比較

f:id:G_masa:20170804180952j:plain

純正に比べて1.5㎝ほど近くなった。実際に車体にまたがってステップに足を置いてみたが、「1.5㎝って馬鹿に出来ないな」と思う位は楽になった様に思う。後はもう少し乗ってみて、必要であればブレーキ・シフトの角度も含めて調整していくつもりだ。

 

以上

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村