読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweet tooth ride on M109R

甘党男が綴るバイクライフと日常

最近やった事と12ヶ月点検

 

7月に入ってからは、バイクに乗れる時間があるという日に限って雨ばっかりで結局乗らずという事が多かった。天気については梅雨だから仕方ないんだけど、ストレスが発散出来ず溜まっていくのはとてもよろしくない。特に俺のメンタル強度は豆腐並み(笑)なので早急に対策を取らなくてはなるまい。

 

というわけでバイクいじりを敢行。内容的には大したものではなく、多少の暇つぶしになればってな具合。モノは仕事の合間とかにコソコソと購入済みだったりする。

 

 

 

やった内容は下記の通り

 

・防水スマフォホルダー取り付け

・USB電源取り付け及びバッ直リレー配線作業

・ヘッドライトをハロゲンからLEDへ交換

・ウィンドシールド装着

・ミラー交換

 

これだけ。

 

内容としてはごくごく簡単だったこともあり、サクサクやっていたら作業途中の写真を取り忘れてしまっていた。こういうのって意識して癖を付けなきゃならないんだろうなぁ。

 

以下は取り付け完了後の写真。

 

防水ホルダーとUSBポート

f:id:G_masa:20160705084341j:plain

キーONで連動するようにした。iPhoneで写真を撮るため、勤め先から支給されているスマフォを装着してみた。

f:id:G_masa:20160705084342j:plain

アクセサリー側から電源を取ることも考えたのだが、それだとちゃんと充電出来なかったりスマホが暴走(!?)するなんてこともあるらしいのでバッ直リレーとしてみた。こっちの方が信頼性は高い気がする、何となくだけど。

 

LEDヘッドライト

f:id:G_masa:20160705084343j:plain

今回はバルブのみのタイプを使用してみた。冷却機構がないので少し不安もあるが、メーカー的には問題ないらしい。ハロゲンの時の写真がないので比較出来ないのだが、俺個人の感想としては「結構明るくなった」ってところだ。

 

ウィンドシールドとサイドミラー

f:id:G_masa:20160719005629j:plain

M109Rオーナーにはお馴染みのシールドで、専用品なので何の問題もなく取り付け完了。ダークスモークのロングタイプをチョイスしてみたが、見た目も悪くないと思う。

ミラーも黒系統で合わせてみた。もっと好みの形状のやつもあったんだが、鏡部分の面積が狭くなるのがどうしても気になった。運転技術が高ければ問題ないのかもしれないが、その辺は全くもって自信がないし、何より安全に関わる部分のなので機能重視&車検対応で選んだ。

 

 

 そんなこんなで7月16日のこと。

一日天気も持ちそうだったのでテストライドと12カ月点検に行ってきた。

 

・スマフォホルダーとUSB電源

ホルダーが振動で脱落することなほぼなさそうだし、充電もしっかり出来ていた。

 

・LEDヘッドライト

明るさは充分な感じ。後は耐久性だがそこはこれからの話。

 

・サイドミラー

見やすくてとても良い感じ。作りもしっかりしていて文句無し。

 

・ウィンドシールド

体に風が当たらないのを如実に実感。特に高速道路での加速時の負担が段違い。

 

取り付けた諸々は今の所問題無さそうだ。

12ヶ月点検も異常無しとの事。実は去年の今頃、怪我の影響もあってまだバイクに乗れておらず12ヶ月点検を受けていなかったのだ。だから多少何かあるかと心配していたのだがこれで一安心。オイルとエレメントも交換してもらったので、夏への準備完了といったところか。

 

さて、今度は何処を走ろうか。

 

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村