Sweet tooth ride on M109R

甘党男が綴るバイクライフと日常

事故から一年

タイトルの通り、去年の自損事故から丸一年が経過した。

 

 

g-masaridem109r.hatenadiary.jp

 

 最近暖かくなってきたし、自分の気を引き締めるためにも良いかと思い立ち、3月27日に岩沼市竹駒神社へ行って交通安全祈願を行ってきた。

竹駒神社は日本三大稲荷に数えられることもある、宮城県を代表する神社の一つである。初詣の時は、かの塩竈神社に匹敵する数の参拝者が押し寄せるとか。県内では交通安全祈願でも有名だし、2016年の初乗り(!)なので負担がない距離ということで参拝させていただいた。

 

冬の間、何度かエンジンはかけていた事もありM109Rはセル一発で目覚めてくれた。暖気の間、Vツインのエンジン音を聞きながら各部の作動を簡単にチェックしてみたが問題はなさそうだ。どっかとシートに跨り気合いを入れ直したところで出発。

約4カ月半振りとなるので、かなり慎重になりながら走り出す。バイクに乗れるのは嬉しいし楽しいが、そういったことは出来るだけ意識の端の寄せておき今回はとにかく安全・正確を意識して走った。また事故を起こして怪我をするのは御免だ。

 

で、40分ほどで竹駒神社へと到着。

 

 

f:id:G_masa:20160401135412j:plain

 

f:id:G_masa:20160401135428j:plain

神社やお寺に来ると、やはり気が引き締まる。

 

f:id:G_masa:20160401135444j:plain

 

お賽銭を入れて二礼二拍手一礼し、交通安全祈願。楽しみつつも安全に運転することを改めて誓った。

 

f:id:G_masa:20160404084951j:plain

今までは自分用に買う事などなかったが、今回は購入。安全運転を意識するためのアイテムは多くて困らないだろう。

 

 

これからはシーズン本番となるが、当然それをしっかりと楽しみたい。そのためにはやはり安全第一。大きなお世話ではあろうが、このブログをご覧になった方も是非もう一度意識していただければと思う。

 

f:id:G_masa:20160401135507j:plain

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村