読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweet tooth ride on M109R

甘党男が綴るバイクライフと日常

貰ったものと手作りと

今週のお題「バレンタインデー」

 

前回の記事から約3か月ぶりで年末年始を跨いでしまった。まぁ、これから春になれば活動も増えるにしたがってブログを更新する回数も増えていくであろう。多分。

 

今週のお題はバレンタインデーということなので、2016年最初の記事はそういった内容にさせていただく。ブログタイトルにもある通り俺は甘党なので、バレンタインは「美味しいチョコが食べられるイベント」として毎年そこそこ楽しませてもらっている。

 

 

f:id:G_masa:20160215131156j:plain

 

これは妻から貰ったもので、中身はチョコケーキだった。中身の写真は撮り忘れてしまったのでない。

 

いつも妻から貰ってばかりだったので今回はお返しにチーズケーキを作ることにした。何より「自分が食べたかった」ってのが大きいんだけどね。今までも年に1回くらいのペースで作ってたし。

 

ただ作るのは面白くないので、今までやったことのない事を試してみたりもした。

 

その一つはクラッカー部分のをメイプル風味にすること。

f:id:G_masa:20160215131219j:plain

グラハムクラッカー細かく砕いてそこにメープルシロップを投入。後は通常通り溶かしたバターを加えて型に敷き詰めるだけ。

 

もう一つは面白そうな材料を使う事。2月12日にお土産として入手した卵を使ってみる。

f:id:G_masa:20160215131211j:plain

 

この「緑の一番星」、超美味しい。少なくとも俺が知るなかでは最高レベルに美味しい卵なのだ 。これをケーキに使用したらどうなるのか、以前から興味があったのでここぞとばかりに試してみる。

 

で、完成。

f:id:G_masa:20160215131226j:plain非常に滑らか&濃厚に仕上がった。レアとベイクドの中間くらいのイメージと思われる。卵の甘みが強くでており、クリームチーズを多くした濃厚さとはまた違った味わいとなった。

クラッカー部は「そこそこメイプル風味」といった具合。バターとの比率とか、焼き時間とかを工夫すれば更に美味しく出来そうな余地がある。

 

自分的にはもっとああすればこうすればと思ってしまうが、まずまずといった出来だと思う。

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村