読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweet tooth ride on M109R

甘党男が綴るバイクライフと日常

2017年度 第一回RODEOツーリング

4月2日に今年初のチームツーリングに行った話。 待ちに待ったシーズン到来ということで、所属するRODEOも活動開始。東北の4月上旬はまだまだ寒い場合も多いし山沿いや北三県は特に雪が降る事もそこまで珍しくないが、多くのライダーがボチボチ動き始める時期…

南三陸~コバルトライン プチツー

3月19日に、今年初のツーリングとして南三陸と牡鹿半島へ行ってきた。 移設され新しくなった南三陸復興市場のさんさん商店街に行ってみようと考え、お馴染みの国道4号~県道8号~国道45号~三陸道のルートを走って南三陸へ。新しいさんさん商店街へと向かっ…

KADOYA HAMMER BOOTS SHORT

買ってしまった。 カドヤ(KADOYA) シューズ HAMMER BOOTS SHORT ブラック/ブラック 26.0CM No.4512 出版社/メーカー: カドヤ(KADOYA) メディア: Automotive この商品を含むブログを見る 今迄バイク用として使ってきたBATESヴィロシタージップブーツがくたび…

チーズケーキ・ホワイトデー

ホワイトデーということで、またしてもチーズケーキを焼いた。自分が食べたかったってのも理由の半分なんだけどね。 今回は単純に作っただけ。面白くもなんともないのだが、せっかくなのでレシピと制作過程をザックリ紹介。 材料は以下の通りで21㎝型を使用…

幸せのパンケーキ

少し前のことだが、幸せのパンケーキ仙台店でパンケーキを食べて来た。 店は市街中心部のファッションビル 仙台フォーラスに入っているのだが、このフォーラスに入ること自体がかなり久しぶり。 高校〜大学に通ってた頃は年に数回程度ではあるがここで服やら…

2016年 第4回RODEOツーリング(途中離脱)

一月以上前になるが、11月6日に今年ラストのチームツーリングに行ってきた。 前回とは違い遅刻せずに集合場所に到着。当たり前の話だが、遅刻はしちゃいかんよね。気を付けます。 g-masaridem109r.hatenadiary.jp 今年は何かとメンバーの都合が付かなくてツ…

南三陸プチツー

9月25日に南三陸に行ってきた。 朝8時前位に自宅を出発し国道4号線→県道8号線で東松島まで北上したのだが、思いの外スムーズに下道を抜けて成瀬奥松島ICまで来れた。ここからは俺的に定番となっている三陸道の無料区間に入る。 高速道路を走るとウィンドシ…

ラ・クロンヌ・ドルのフレンチトースト

久し振りの食べ物カテゴリの記事となる。 今回ご紹介させていただくのは、仙台駅からほど近いケーキとパンのお店 ラ・クロンヌ・ドル(La Couronne D'or)のフレンチトースト。 食べてみると、正に「ジュンジュワー」そのもので、生地は卵液がしっかり染み込…

2016年度 第三回RODEOツーリング

8月7日の日曜日に、RODEOのチームツーリングに行ってきた。 集合時間に対して遅刻をしないよう余裕をもって出発したのはいいが、途中で「バイクに乗る時はお守り的なつもりで身につけているペンダント」を忘れた事に気が付き、一度戻ったために結局遅刻して…

最近やった事と12ヶ月点検

7月に入ってからは、バイクに乗れる時間があるという日に限って雨ばっかりで結局乗らずという事が多かった。天気については梅雨だから仕方ないんだけど、ストレスが発散出来ず溜まっていくのはとてもよろしくない。特に俺のメンタル強度は豆腐並み(笑)なの…

クルーザータイプのバイクついて

バイク乗りの諸兄から絶賛不人気(被害妄想)のクルーザー(アメリカンって言った方がわかりやすいんだろうけど、敢えてこだわらせていただく)の定義と分類的な事を考えてみた。あくまで俺個人の意見であり、異なる意見を否定するものではないという事でご理…

プチツーとお見送り

6月22日にプチツーと、のいさんのお見送りをしてきた。 俺が読者登録させてもらっているインドアなライダーがゆく 〜NC750X編〜でおなじみ(?)のインドアライダーこと「のいさん」が北海道ツーリングへ行く際、仙台港からフェリーのに乗られるとのことだ…

お茶の井ケ田 抹茶コーヒーゼリーパフェ

6月18日の事、所用で街中に出た時の事。 用事が片付いたのだが、暑かったし少し休憩をしようと思いその旨を妻に連絡したところ、折角だからとおススメされてた。妻からはこのテの有力情報をしょっちゅう貰えるのでとても有難い。 以前にも紹介した抹茶ソフト…

2016年度 第二回RODEOツーリング

タイトルの通り「RODEO」のチームツーリングに行ってきたという内容。 前回のRODEOツーリングに続いて皆忙しいらしく、宮城から参加するメンバーは俺を含めて3人との事だった。が、一人は町内会の行事に駆り出されてしまい不参加となってしまった。 名取大橋…

二本松・郡山ツーリング

5月29日に福島県にツーリングに行ってきた。 RODEOのリーダーもツーリングに行くという事で、折角なので一緒に走らせてもらう事となったのだが、今回はいわき市のバイク乗りの方々も来て下さるとのことで、福島県二本松市にある「道の駅さくらの郷」で待…

お茶の井ケ田 抹茶ソフト

5月15日にお茶の井ケ田で青葉祭り限定の濃い抹茶ソフトを食べてきた。 前日に街中に出かけていた妻が発見し教えてもらい、是非食べたくなったので街中へ。出かけたのは他にも用事があったからなんだけどね。 いつも数人並んでいるが、この時は更に行列が出来…

牡鹿半島プチツー

5月8日に牡鹿半島プチツーしてきた。 車好きな会社の先輩(現行ロードスター乗り)が4月にドライブに行った際に「とても気持ち良かったよ」と言っていたので、今シーズン中に走りたいと考えていたのだ。 RODEOのリーダーと話して「折角だからmixiのコミュで…

2016年度 第1回RODEOツーリング

2016年4月23日土曜日、RODEOのチームツーリングに行ってきた。今回は都合の付かないメンバーが多く、参加者はリーダー、キヨシさん、俺の三人のみとのことだった。 リーダーは郡山に転勤しており、キヨシさんは前日にリーダー宅へ遊びに行っているとのことだ…

事故から一年

タイトルの通り、去年の自損事故から丸一年が経過した。 g-masaridem109r.hatenadiary.jp 最近暖かくなってきたし、自分の気を引き締めるためにも良いかと思い立ち、3月27日に岩沼市の竹駒神社へ行って交通安全祈願を行ってきた。 竹駒神社は日本三大稲荷に…

貰ったものと手作りと

今週のお題「バレンタインデー」 前回の記事から約3か月ぶりで年末年始を跨いでしまった。まぁ、これから春になれば活動も増えるにしたがってブログを更新する回数も増えていくであろう。多分。 今週のお題はバレンタインデーということなので、2016年…

Ball Parkのパンケーキ

昨今話題になっているBall Parkという店でパンケーキを食べてきた。 店に入ってみて感じたのは、とにかくオシャレなところだということ。 内装は白基調の健康的なイメージで、テーブルや椅子も、店内に流れる緩やかなジャズ(多分)も、とてもマッチしていた。…

RODEOというチームについて

前回のツーリングの記事でも触れたが、俺は「BIKE PACK RODEO」というチームに所属している。今後このブログでRODEOに関する記事を書いていく予定なので、どういったチームなのか簡単に紹介させていただく。 g-masaridem109r.hatenadiary.jp RODEOはアメリカ…

今季締めのツーリング

今までこのブログでは触れてこなかったが、俺はRODEOというチームに所属している。宮城・福島を中心に活動しているアメリカン乗りの集まりだ。この度チームリーダーから「折角のブログやってるならチームの事も記事にしていいよ。むしろお願いします。」と言…

復活のご挨拶

今年の3月に転倒事故を起こし、バイクに乗れない日々が続いていた。しかし、この度どうにか「バイク乗り」に復帰出来たことをご報告させていただく。 これからもバイクや甘味についてのんびりとやっていくつもりなので、お付き合いいただけたならとてもうれ…

言い訳と現状報告

一月以上もブログを放置してしまった。このブログを始めるときに「2週間に1つ位記事を書いていきたいな」とか思っていたが、あっさり頓挫するとは無念の極みだ。 少々落ち着いてきたのでブログ放置の言い訳と、現状の報告をさせていただこうと思う。 3月22…

お散歩ツーリング

日曜日は天気が安定していて気温も高めになるとの予報だったので、バイクに跨ってフラフラと近場を走ってきた。 街中を抜け、県道264号線を通って黒川郡大和町にある南川ダムへ向かうことにする。街中から離れるにつれ信号が少なくなり走り易くなってきたあ…

3月11日を迎えて思うこと

今日で震災から丸4年経った。気持ちとしては、「もう4年経ったけど、復興はまだまだ道半ば」というのが正直なところだ。去年辺りからようやく被災者向けの公営復興住宅が目につき始めているが、全然足りないのが現状だ。これほど長期間使用されることを想定…

トロイカのベークドチーズケーキ

3月3日のことだが、仕事で盛岡に行った帰りに同僚から「トロイカ寄ってチーズケーキ買ってかないか」との提案があった。俺は大のチーズケーキ好きなので即賛成。どのくらい好きかってケーキを食べる機会があれば、9割方チーズケーキを選ぶくらいに好きなの…

BATES ヴィロシタージップブーツ

去年の夏にM109Rに乗り始めて、「バイク用のブーツが必要だ」と実感した。バイクに乗る時はレッドウィングのベックマンブーツを履いていたのだが、シフトチェンジを行う左足の甲部分の消耗が激しいのだ。 RED WING レッドウィング ベックマンブーツ 9011 プ…

ちょいとお散歩

今年に入ってからようやく「初乗り」と言えるものが出来たと思う。休日に限って天気が良くなかったり予定があったりでちゃんとバイクに乗っていなかった。週に1日程のペースで通勤に使ってはいるが、やはり別物だ。 日曜の朝、朝食を食べながら天気予報を確…

カズノリ イケダの限定エクレア

バレンタインデー前にサロン・デュ・ショコラに行った妻から、kazunori ikeda individuelの限定エクレアが美味しそうだったと聞いた。なんでも、「作ってから五分が美味しさのピーク」との事。そんなことを聞いてしまっては、やっぱり作りたてのおいしいヤツ…

玉澤総本店の練り切り

このブログにおける食べ物カテゴリの第一弾として、創業70年を超える仙台の老舗和菓子屋である杜の菓匠 玉澤総本店の練り切りを紹介させていただく。先ずは見た目。デザインが月替わりとなっており、どれも季節を感じられる形状と色使いがなされていて楽しい…

M109R インプレッション

≪名称≫ ブルバードM109Rというのが正式名称となっている。ブルバード(BOULEVARD)というのは「広い街道・大通り」という意味だそうで、スズキが北米市場で販売しているクルーザーのシリーズ名となっている。が、よく日産の車と混同される。その辺の説明が面…

M109Rとは

このブログのメインコンテンツの一つである俺の愛機M109Rは、スズキが販売するフラッグシップクルーザーだ。特徴としては市販バイクでは最大という112㎜のビッグボア、幅240㎜の極太リアタイヤ、流れるようなラインのボディ等々。 さらに詳しく知りたいとい…

ブログ開設にあたって

妻と一緒に和菓子屋で好物のずんだ餅を食べていた時のこと。「いろんなお店のを食べ比べて、ずんだ餅マップ作ったら?」このブログのきっかけは、妻が発したこの言葉だった。 俺はちょっと珍しい、というか相当マイナーなバイクに乗っているのでそれをネタ…